#Naka謎 010-011

Naka謎

010 陽気に満ちた春となりましたが

ヒント

赤い四角に入るのは頭語、青い四角に入るのは結語です。どちらも手紙を書く際に使う言葉です。

解説
裏話

これも新人研修中に思いつきました。拝啓と敬具って同じ文字だと思い込んでいたのですが、実は違うんですね。

011 言葉の切れ目

ヒント1

漢字を当てはめると二字熟語が完成します。

ヒント2

右と左のそれぞれで異なる漢字を読んでいます。どこまでを一文字とみなすかを考えましょう。

解説
裏話

なぜか「翌日」を「羽音」と読み間違えて恥ずかしい思いをしたので、そのまま謎にしました。普通文字のサイズがだいぶ変わるのでわかると思うんですけどね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました